矯正装置周辺をしっかり磨くには。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

矯正装置周辺をしっかり磨くには。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

矯正をすることで口元の印象が変わり、前よりも笑うことに自信がついたり、噛み合わせが良くなってご飯が食べやすくなったりと、時間や費用はかかりますが、メリットは大きいです!

ですが、矯正装置を付けている間は矯正装置の周りに食べカス、汚れが残ってしまいます。汚れをそのままにしておくと、そこから虫歯ができてしまい、せっかく歯並びを綺麗にしたのに虫歯になってはもったいないです!

出来ればご飯の後は歯磨きをしてもらう事がオススメですが、普段、歯ブラシを持ち歩かない人は歯間ブラシだけでも十分です。歯間ブラシはポケットに入れて持ち運べるので、お出かけをしてご飯を食べたあとに矯正装置の周りを歯間ブラシで磨いてあげて下さいね!これをするだけでも虫歯になるリスクは下がりますよ!

実際に当院の歯科衛生士の多くも矯正経験者なので、話だけでも聞いてみてくださいね!

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯列矯正をして、顔の印象を変えたいと思う人は少なくはないでしょうね。

確かにキレイになりますよね。

しかしながら矯正装置が入っているときは、その矯正装置周辺はプラークが付きやすく不潔になりやすいですね。

その辺りを磨くのに最適なのは歯間ブラシですね。

是非、歯間ブラシでこまめに磨いてあげるようにしましょうね。