歯並びの治療の考え方。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯並びの治療の考え方。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯並びの治療を考えた時に矯正治療という事が思い浮かぶ人が多いと思います。

自分の歯をしっかりと生かしながらきれいな歯並びを求める人に最適だと思います。

しかしながら治療期間が長くかかり、歯を抜かなければならないこともあります。

他には歯を削って被せ物入れる方法もあります。

もともと被せ物が入っていればいいですが、そうでない場合は自分の健康な歯を多く削っていく必要があるので抵抗感のある方もいらっしゃるとおもいます。

しかしながら、被せる歯の本数もよりますが比較的短期間のうちに終えることができるという利点もあります。

健康な歯を削るなんて・・・という事もあると思いますが、お急ぎの場合や、自分希望に合う場合は決して悪い方法ではないと思います。

いろいろな選択肢があります。

その中で自分の希望に沿ったものを選択していくことが 最良だと思います。

いろんなお話を聞いて自分に合った治療方法を見つけてくださいね。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯並びが気になる場合、一般的にファーストチョイスは歯列矯正とよく言われますね。

でも、それが最善なのかというと何とも言えあないケースもあります。

どうしても矯正は時間と金額がかかります。

保険診療ではできないものですからね。。。

そのために、歯を抜いて被せ物で歯並びを直すケースというものも、やり方としてありですね。

どういった方法や、その人にとってどういったもので直したらいいのかは、それぞれ違いますよね。

その辺りは歯科医院で先生とよく話し合うことをお勧めいたします。