顎が痛いことはありませんか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

顎が痛いことはありませんか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
今回は、顎が痛いと来院された患者様のお話をさせていただきます。
その方は、朝起きた時に顎の痛みがあり、寝ている間に食いしばっているのが原因ではないかとお話してくださいました。
お口の中を見ても、歯が磨り減っている様子はありませんでした。
歯科医師に診てもらい、しばらく顎に負担をかけないようにして後日また来ていただくことになりました。
約2週間後、患者様に顎の具合をお聞きすると、痛みは治まってきたとおっしゃっていました。
寝る前に噛みしめないように気をつけてから寝るようにしていたそうです。
夜寝る前の心がけだけで顎の痛みが治まったのは驚きましたが、治療せずに済んだので患者様は喜ばれていました。
もちろん全ての方がこの方法で治るわけではありませんが、一度試してみてもいいかもしれませんね。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
顎の痛みや開口障害で多いのは顎関節症と言われるものです。
顎関節症は、生活習慣が原因であることが多いです。
全てがそうと言い切れませんが、気になる方は歯科医院でご相談くださいね。