顎関節症をご存知ですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

顎関節症をご存知ですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
顎関節症という名前を聞いた事がある方は多いと思います。
今回は顎関節症に多い原因と症状、治療方法についてご説明いたします。
まず顎関節症に多い原因は、ストレスやストレスによる歯軋りや食いしばりです。
症状は顎の関節や筋肉の痛み、カクカク・ボキボキ・ザラザラ・ジャリジャリなどの関節音、開口障害・顎運動異常などです。
顎関節症は自然経過に伴い症状が軽減する傾向にあるので、初期治療は開口運動などの理学療法やマウスピースのようなもので噛み合わせをコントロールするスプリント療法などを行います。
顎の痛みや開口量に悩んでいる方は、是非ご相談ください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
顎関節症の本当の意味での原因は不明なことが多いです。
一般的にストレスや咬合と言われていますが、副語的なものが多いのではないかと思います。
3代症状として、上記に挙げるものですね。
初期治療は、生活習慣の改善、マッサージや開口練習で改善することが多いですが、それでも上手くいかないようであればバイトプレーン(スプリント)というマウスピースを使用してもらうこともあります。
気になる方は、ご相談くださいね。