月に一回は歯ブラシを交換しましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

月に一回は歯ブラシを交換しましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

今朝、私は新しい歯ブラシに交換しました、。

ブラッシングのしやすさ、汚れの取れ具合の違いに驚きました。

気がついたら、かなり使い込んで、歯ブラシの交換をしていなかったようです。

ブラシの毛先が広がらないと、つい忘れがちなんですよね。

歯ブラシは、毛先が広かったら交換時ですが、毛先が広がらなくても少なくても3ヶ月位で交換しましょう。

最近の電動ブラシには、交換時を教えてくれるモノや、ブラシの毛先の色が変わってくるモノなどがあり分かりやすいです。

 

私を含めみなさん、歯ブラシの交換を忘れない様にしましょう。

(りんご歯科医院 歯科医師 A.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

目安ではありますが、新しい歯ブラシに交換するのは月に一回は必要ですね。

もし、歯ブラシを後ろから見て毛先が開いているようならば、一月経っていなくても替え時ですね。

そうは言っている僕の方も忘れないように気をつけていきたいと思います。