歯を失わないようにしましょうね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯を失わないようにしましょうね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

私たちの口の中には二十数本の歯がありますが、1本でも失うとバランスを崩してしまいます。

中には奥歯を1本失くしただけで、咀嚼力が約4割低下すると言われています。

そうなった場合に胃腸に大きなダメージが加わり、栄養の吸収率が低下してしまいます。

歯=食事だと思われがちですが、役割は消化サポートのための咀嚼だけではありません。

発声のサポートや表情づくり、体のバランスを保つことにも歯は大きく役立っています。

歯を失わないためにもお口の中の状態を常に清潔に保つことが大切なので歯磨きを怠らないこと、定期健診をすることが大事になります。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯を一本でも失うと、咀嚼能力や咀嚼能率はかなり悪くなることがよく知られています。

しかしながら、歯を失ってもそのまま放置している人がいないわけでもないようです。

定期健診をして、クリーニングをしてもらい予防するのはもちろんですが、万が一、歯を失ったらその部位はなんかしらの補綴物が必要になると思います。

その際はどういったものが良いのか、かかりつけの歯科医院で相談するようにしましょうね。