健康なうちに歯の治療をしましょう!

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

健康なうちに歯の治療をしましょう!


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

全国高齢者20年の追跡調査より、7割の男性が、75歳から徐々に自立度を低下させ、10年ほどかけてほぼすべての日常生活に介護を要するようになる結果がわかったそうです。

という事は、自ら公共交通機関を利用して、歯科医院に通院可能な時期の70歳頃にしっかりと治療をする事が望ましいことになります。

 要介護になると、通院が不可能になってしまったり、口腔清掃が行き届かなくなる可能性があります。歯科訪問診療もおこなっていますが、食べられるお口を保つ事は、健康寿命(自立した生活が可能な年齢)を延ばすに、重要な事です。

しっかり食べて、体を動かし、筋肉を衰えさせない事は大切です。

その為にも、健診を定期的にして、食べられるお口を維持する様にしましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

高齢になってもしっかりと定期健診に罹っていただき、良い口腔内の状態を維持している方も少なくはないですね。

その様な方は口腔清掃指導はもちろんですが、自分の健康に関心があり積極的に良いものを取り入れようとする気持ち的にも良いマインドをお持ちの方が多いと思います。

是非、健康寿命を延ばし、いつまでも健康でいようじゃないですか。