セルフケアとプロフェッショナルケア。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

セルフケアとプロフェッショナルケア。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

殆どの方が、毎日歯ブラシやフロスなどを用いてセルフケアを行っていると思います。『歯科医院でたまに歯石取りをして家では殆ど磨かない』という方よりも『毎日自分なりに歯磨きをする』方のほうが、虫歯や歯周病の予防につながります。ではなぜ、歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要なのでしょうか?

 

プロフェッショナルケアは、歯石、虫歯や歯周病の原因になるバイオフィルム、食事や喫煙によるステイン、歯周ポケットの中、など、セルフケアでは落とすことのできない部分の清掃を補います。

歯並びや食生活や生活習慣など、状況に合わせてのセルフケアも、お話します。

 

日々の積み重ねのセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアで、健康な口腔環境を維持していきましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

セルフケアだけで、しっかり歯が磨けていて特に問題がないという人は少ないものです。

僕達、歯科教育を受けている者でも難しいものなのですね。。。

一般の人が、それをできるはずもと思います。

そのため、歯科医院で歯科衛生士の行うプロフェッショナルケアが必要だと思います。

この両者が機能して予防が成立するものだというのは知っておいてほしいと思います。