疲れは歯茎の腫れの誘因となりえます。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

疲れは歯茎の腫れの誘因となりえます。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

疲れやストレスによって免疫力が低下すると歯茎が腫れることがあります。

歯茎が腫れている時こそ丁寧な歯磨きを心がけましょう。

反対に歯茎が腫れたら疲れが溜まっている合図なので体を休ませてくださいね。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

ストレスや疲れにより歯茎が腫れることはありますね。

でも、だからと言ってストレスや疲れが原因ではないですね。。。

元々歯茎が悪いなりにも、その方の免疫力によって抑え込んでいたのだけれども、疲れやストレスにより免疫力が下がってしまったがために急性化して歯茎が腫れたというのが本当のところだと思います。

だから、あくまで歯周病の原因はプラークや汚れというのですね。

日々のブラッシングはもちろんですが、体調やストレスには細心の注意を払っていくことをお勧めいたします。