口呼吸の影響。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

口呼吸の影響。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

マスク生活の影響もあり、ついついお口で呼吸をしてしまっていませんか?

口呼吸には以下のデメリットがあります

①虫歯・歯周病・口臭の原因になる

②風邪をひきやすい

③歯並びが悪くなる可能性がある

口呼吸を鼻呼吸になおすのはなかなか難しいですが、自分で気付いた時に意識して口を閉じて鼻呼吸にするだけで、だんだん体が鼻呼吸のリズムを覚えてくれます。

まずは意識をするところから始めましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

口呼吸をしている人は少なくないようですね。

口呼吸には上記に示すような諸問題があります。

できるだけ、鼻呼吸を心掛けるようにしましょうね。