ナイトガードで歯ぎしりに対応しましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

ナイトガードで歯ぎしりに対応しましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

10人に1人、もしくは20人に1人程度の人が睡眠中の歯ぎしりに悩まされているといわれています。

歯ぎしりを行うことで、歯の咬み合う面がすり減ってしまう、歯茎に負担をかける、知覚過敏を進行させる、顎関節症のリスクを高める、頭痛や肩こりなどの原因となるといった悪影響があります。

歯ぎしりは、眠っている間に無意識に行っていることから、自覚していない人が多いです。
一人暮らしなどで家族に歯ぎしりを指摘してもらえないという場合には、歯のすり減り具合により歯科医院で診断することができます。

歯科医院での歯ぎしり治療は、主に「ナイトガード」というマウスピースを使った治療が主体となります。

マウスピースは歯ぎしりから歯を守ってくれるので歯ぎしりで悩んでる方はおすすめです。ぜひご相談下さい。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

夜間の歯ぎしりに悩まされている人は少なくないですね。

当院でも、そういう方にナイトガードをお勧めすることがあります。

これを使うことによって、歯ぎしりそのものを止めることは不可能ではありますが、歯や歯周組織、顎の負担を減らすことが可能です。

気になる方は、ご相談くださいね。