乳歯の段階から虫歯予防していきましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

乳歯の段階から虫歯予防していきましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

当院では2歳児歯科健診を行なっております。

2歳頃は、生活リズムが整う時期ですが、奥歯が生え始めてむし歯になりやすい時期でもあります。

一人ひとりに合った歯磨きや食習慣など適切な口腔ケアについてご説明します。

希望者の方にはフッ素塗布も実施しております。

フッ素の役割として、

・虫歯になりかけた初期段階の歯を元に戻す作用がある

・虫歯になりにくい、強い歯の質になる

・虫歯菌が出す酸の生成を抑制する

フッ素は生えたばかりの歯に塗布するのが、最も効果的です。

健診の際、フッ素塗布も行うことをおすすめします。
また、健診をきっかけにかかりつけ歯科医院を見つけ、定期的にクリーニングやフッ素塗布をすることで、ずっと虫歯のない健康的なお口の中を保つことができます。

 

 

りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

当院では2歳児歯科健診も行っています。

これは新潟市で推進しているものですが、対象の方には市からお手紙で報告されているかと思います。

この段階はまだ乳歯の段階ですが、小さい子供のうちから励むことは大切です。

健康なお口の中を維持できるように、親御さんも一緒に頑張りましょう。