歯科で使用することがあるジルコニア。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯科で使用することがあるジルコニア。


新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
りんご歯科医院の技工士です。
義歯や被せ物を作る時の材料の紹介をしたいと思います。
今回は、ジルコニアの紹介をします。
ジルコニウムは、装飾品や歯科材料に使われているのですが、近い未来には燃料電池の素材として使われて希少素材になるかもしれません。
 

(りんご歯科医院 歯科技工士 T.I)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
ジルコニアは被せ物や詰め物でよく使用されますね。
非常に硬い素材で、人工ダイアモンドとも呼ばれていますね。
保険診療で使うことはできませんが、良い材料だと思います。