歯周病はサイレントディジーズと呼ばれてます。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病はサイレントディジーズと呼ばれてます。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
先日、職場の健診で歯周病の可能性があると言われ受診された患者様がいらっしゃいました。
コロナ禍に入り歯科受診はされていなかったそうで、3年ぶりの歯科受診だったようです。
歯周病の検査をさせていただくと、歯周ポケットが深く、歯肉から出血が認められて中等度の歯周炎でした。
患者様はまったく自覚症状がなかったので、とびっくりされてました。
歯周病は「サイレント ディジーズ(静かな病気)」と呼ばれていて、進行するまで自覚されにくい病気です。
今は特に症状がないから大丈夫と思わずに、定期健診を受けてずっと健康なお口でいられるようにしましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯周病は自覚症状に乏しく、なかなか自分で判断がつきませんね。
痛みや腫れ、歯の動揺がある症状が出てくると、保存が難しいことがあります。
できるだけ定期健診を大切にし、自覚症状が出る前に適切にケアをしてあげることが大切です。
一緒に頑張りましょう。