メインテナンスの大切さ。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

メインテナンスの大切さ。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
現在多くの歯科医院さんで、予防や定期健診の大切さを発信していると思います。
当院でも、治療が終われば定期健診に来ていただき、お口の中のバランスと整えるようにしています。
もちろんセルフケアが上手な方は問題が出ることは少ないです。
それでもどうしてもついてしまう歯石を取ったり、問題になっているところがないかの確認は大事です。
歯の症状の多くは無自覚のまま進んでいきます。
何年かしてから行くと虫歯が大きくなってしまい、治療が長引いてしまいます。
メインテナンスで経過を確認していると、自分の今後を予測することができます。
小さく虫歯になってきたとしても進行していなければ様子を見ましょうという事でいいですし、こちらと患者様の間で共有できていれば、治療に移るタイミングがスムーズに移行できます。
仕事が忙しい方であれば、夏頃は厳しいから冬になったら等それぞれの方に合ったタイミングで治療がしやすくなります。
急に痛くてたまらない!となってしまい、忙しい時期と被るとつらいと思います。
もちろん偶発的なこともありますが、お口の中をしっかり管理することで、現状が分かって生活しやすくなるかもしれません。
定期健診は継続することが大事です。
期間や頻度は人それぞれですが、歯科医院さんと話し合って自分に最適な方法を見つけていきましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
当院では治療終了後、定期健診(メインテナンス)は3ヶ月に1回をお勧めしています。
もちろん歯周病の状況がひとまず安定しているのにもかかわらず、再発の不安を否めない場合はもっと短いスパンでメンテナンスをお勧めすることもあります。
人それぞれ危険性は違いますので、その際は計画的にメンテナンスを計画していきましょうね。。