歯磨きの際の歯ブラシの圧力は優しくしましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯磨きの際の歯ブラシの圧力は優しくしましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
先日、患者様から「右側はどうやって磨けばいいの?右手だとどこを磨いてるかわからなくて左手だと力が入らなくて、、」とご相談を受けました。
その患者様は右手で右側を磨く際、鉛筆持ちで歯ブラシを持っていました。
確かに鉛筆持ちは歯ブラシを細かく動かすことができて、力が入りすぎることを防ぎます。
しかし鉛筆持ちで磨きにくいとの事なので、私は歯ブラシをグーで握って磨いてもらうようにお伝えしました。
患者様に実践していただくと、前より磨きやすくなったと言っていただきました。
右側が磨きにくいと感じている方は、ぜひ試してみてください。歯ブラシをグーで持つときは力の入り過ぎに注意して優しく磨くことを意識してくださいね!
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
ブラッシング時に歯ブラシの圧力が強すぎると、非常に良くないです。
というのは、圧力が強いがために歯の根元を削ってしまうことがあります。
そうなると、楔上欠損といって歯がえぐれた状態になりやすいです。
それゆえに、歯がしみることも起こりやすいですね。
優しく丁寧に一歯ずつ細かく磨くことをお勧めしますよ。