治療の回数と期間(詰め物)。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

治療の回数と期間(詰め物)。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
虫歯を取った後に一部分だけ詰める治療、一部分だけ歯の形を整えて型採りをして修復物を作る治療があります。
小さい虫歯であれば、一部だけ詰める治療でその日のうちに処置を終えることができます。
虫歯の範囲が大きい場合は型採りをしますが、装着する日があるので治療はもう1回かかります。
虫歯の本数が多ければその分だけ回数がかかります。
もちろん一度に多くの歯を詰めることも可能です。
しかしそれだけの負担を患者様に強いることになります。
頑張れるから大丈夫という事であれば相談してください。
予約の状況をみて対応できる場合もあります。
しかしながら虫歯の治療をした後に痛みが出ることもありますのでご了承ください。
自分の生活スタイルなどで続けやすい進め方があると思います。
しっかり相談して、治療の回数や期間を決めましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
一部分の歯の修復は、コンポジットレジンというもので行うことが多いです。
しかしながら、臼歯と言われるものは、範囲によりコンポジットレジンが不向きなケースもあります。
基本的にはプラスチックですからね。。。
結構弱い素材です。
耐久性という点では金属の方がいいケースもあります。
白い物がご希望であれば、保険でできるCADCAM冠か、自由診療のセラミックインレーの方がいいかもしれませんね。
その際はご説明いたしますので、考えていただけたらと思います。