パラフィンワックスは技工でよく使用します。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

パラフィンワックスは技工でよく使用します。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
りんご歯科医院の技工士です。
入れ歯や被せ物を作る時の材料の紹介をしたいと思います。
今回は、パラフィンワックスです。
歯科で使うパラフィンワックスは、入れ歯や被せ物を作る時に噛んでもらう赤い物体です。よく使う物質で、身近な物だと蝋燭などがあります。
その他の用途は、化粧品、医薬、接着剤、潤滑、文具、マッチ、インク、艶出し…など多岐に使う素材です。
 

(りんご歯科医院 歯科技工士 T.I)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
歯科技工で頻用しているのはパラフィンワックスという蝋ですね。
これは、入れ歯の歯肉形成や被せ物のワックスパターンなどにも使用されていますね。
その他にもいろいろなところで使用されるので、これがないとほぼすべての技工ができなくなりますね。