定期健診を重要視していますか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

定期健診を重要視していますか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
定期健診のお知らせがきているけど、痛いところはないし特段困っていないからと、定期健診に行くのをやめていませんか?
どうしても普段の歯磨きだけでは、歯茎の中など綺麗にする事ができず、歯肉のポケットの中は排水溝のヌメリのように汚れが溜まった状態になっているんです。
定期検診で口腔内をクリーニングすると口腔内の菌が約80%取り除けると言われており、口臭が減ることはもちろん、虫歯、歯周病、糖尿病、認知症などのリスクが下がります。
今は健康でも、将来の自分のために口腔内にもう少し目を向けてみませんか?
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
定期健診が大切なことは言うまでもありませんが、改めて言うのなら早期発見・早期治療を確実にするためです。
歯の自然治癒は基本的にありません。
一度穴が開くほど虫歯になってしまった歯が、何もせずになくなることはないですね。
歯周組織まで進行した歯周病も、何もしないで治らないです。。。
でも、それを見つけるのは定期健診にしっかりかかっていただいて初めて可能だと思うのですね。
重篤になってから治療をするとなると、かなりの時間や回数がかかります。
そうならないよう、定期健診を大切にして予防に励んでいただけたらと思います。