水分補給にも注意が必要です。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

水分補給にも注意が必要です。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
水分補給は足りていますか?
だんだん夏に近づいて暑くなっていますが、マスクをしていると水分補給を忘れがちになっていませんか?
水分補給を忘れると、脱水症状になることはもちろん、口腔内が乾燥して唾液や、水分補給による清掃作用がなくなり、虫歯や歯周病になりやすい環境を作ってしまいます。
さらに口が乾く事で口臭が悪化します。
そのため、こまめな水分補給はお口の健康のためにも大切です!
もちろん歯や歯茎に優しいのは水やお茶なので、スポーツ飲料などを飲んだ際はうがいや歯磨きをして虫歯、歯周病予防に心がけてくださいね!
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 H.M)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
夏場になると水分を摂る機会が増えると思います。
その際に、スポーツ飲料や炭酸飲料を摂る方が多いですが、摂り方に十分注意しましょうね。
糖分が多い飲料は特に要注意です。