口角炎でお悩みはないですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

口角炎でお悩みはないですか?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
口腔ケアを行う際は、口を開けたり、器具を入れたり、義歯の場合は着脱に口を大きく開ける必要があります。
その時に唇が切れやすいと出血や痛みから、だんだんケアが疎かになってしまいます。
唇が切れやすい原因として細菌感染、ストレス、睡眠不足、栄養不足や糖尿病、鉄欠乏性貧血などの全身疾患のリスクもありますが、一般的に多い原因は唇の乾燥です。
舐めて濡らすことで一時的に治まったように思えても、なかなか良くならずかえって症状がひどくなることもあります。
その際は、リップクリームやワセリンなどを塗った方が効果的です。
ただ唇が切れていると思っていても、カンジダ菌が原因の口角炎になっているリスクもあるので生活習慣をしっかり正しましょう。
また、総義歯の方は義歯が合ってなくて口角が切れやすい場合があるので、しっかり調整をすることが大切です。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.T)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
冬の時期に乾燥が続くと、口角に炎症を起こす方がいますね。
これを口角炎といいます。
それ以外にも入れ歯などで咬合高径が適切に保たれていないと、口がへの字口になり口角が下がり、唾液がそこを介して炎症を起こすケースもあります。
乾燥が原因で口角が切れるケースの場合は軟膏を処方しますし、入れ歯が原因な場合は適切な咬合高径を保つ処置が必要かもしれませんね。
気になる方はご相談くださいね。