見た目だけではない。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

見た目だけではない。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
保険診療と自由診療で違う点は、審美性だけと思っていらっしゃる方はいると思います。
保険診療で適応できない部位に、白い材料を使用することができます。
しかしながら、違いはその点だけではありません。
自由診療の修復物で使用するセラミック系の材料は、まず汚れの付き方が違います。
保険で使用している金属系の材料と比較すると、圧倒的に汚れが付きにくくセルフケアのメリットがあります。
また、修復物が歪む前に壊れる点も優秀な点の一つです。
ある程度硬さがある金属の材料は、割れたり壊れることはありません。
あったとしても、すり減ってきて穴が開くくらいです。
丈夫なのでそのままの通りに考えればよさそうなものです。
しかし、割れないし壊れないものの、変形や歪みが生じているのです。
そういう部分から中に虫歯が広がり、知らないうちに虫歯が大きくなっているケースをよく見ます。
その点、セラミックなどの材料は問題が生じた場合に割れてくれます。
虫歯ができた場合や、過度な力がかかった場合など、自分の歯にダメージを残しにくく、修復物自体が割れてくれるのです。
壊れると聞くと聞こえがよくありませんが、自分の歯を守ってくれていると思うとそう悪くない気がしてきますよね。
治療は選択肢が多くあります。いろんな選択肢の中から、自分が納得できる治療方法をしっかり選んでいきましょう。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
自由診療は、ただキレイなだけという認識を持っている人が多いですね。
確かにそうなのですが、それだけではないですね。
清掃性の観点から、虫歯になりにくいメリットが挙げられますね。
また、臼歯などの咬合力が強くかかる部位で、奥歯だから色を気にしないのであれば、本来はゴールド(金)の被せ物や詰め物の方が保険診療で行う銀歯よりもメリットは多くあります。
被せ物を入れる前は、そのようなことも含めてご説明いたしますので聞いていただけたらと思います。
決して無理強いすることはありませんからね。