鏡でお口の中も見てみましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

鏡でお口の中も見てみましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
皆さんは、普段から自分のお口の中の状態を観察できていますか?
歯磨きの時に出血していないか、歯茎は腫れていないか、奥歯が黒っぽくなっていないかなど、少し気にかけることで歯周病や虫歯のサインにいち早く気付けます。
そのためには、歯磨きをする時に鏡を見ながら行うのがお勧めです。
鏡を見る習慣をつけることで口腔内の変化に気付きやすくなるだけでなく、歯ブラシを当てる位置がも分かりやすくなり磨き残しが少なくなります。ぜひ試してみてください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M )

 
上記ブログについての院長の追加コメント
鏡を見る際は、お口の中も見て歯の色や歯茎の色を気にかけてもらえると良いなと思います。
気になる箇所があれば、早めに歯科医院で診てもらうのが良いと思います。
僕も一か所ほど、気になる部位があるので毎日観察していますよ。