親知らずの処置は。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

親知らずの処置は。。。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
先日、患者様から親知らずは抜いた方がいいですか?というご質問がありました。
必ずしも抜かなければいけないという事はございません。
例えば、親知らずが横に生えていて隣りの歯を押している場合や、歯並びに影響がある場合などは抜歯をお勧めする事が多いです。また、親知らずの周りの歯ぐきが腫れて痛みが出ている場合も同じです。
親知らずが健康な歯で、きちんと噛み合っている場合は抜歯の必要はありません。
完全に埋まっていて痛みがなく、口腔内に悪影響がない場合も抜歯の必要はありません。
親知らずは一番奥に生えているため、歯磨きがしずらく虫歯や歯周病になりやすいです。治療をしたとしても、再発の可能性が高いです。
気になることやご心配事がございましたら、ぜひお気軽にご相談にください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.K)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
もし、親知らずに大きな虫歯や腫れがある状況ならば、正直抜いた方が良いと思います。
なかなか治療しにくい場所ですし、例え治したとしても再発は免れないことが多いですからね。
であるならば、その親知らずは抜いた方が良いかもしれません。
また、歯茎に潜っている状況で他の残存歯を押している状況なら、それも抜歯をお勧めすることが多いです。
その際は、レントゲンで根先の解剖学的位置関係を考慮して、抜くようにします。
困難が予想される場合は、大学病院に紹介することがあります。
気になるようであれば、まずはかかりつけの歯科医院にご相談するのが良いと思います。