お口の中の炎症。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

お口の中の炎症。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
寒い時期が続いており、新型コロナウィルスの変異株が猛威を振るっています。
自分の体の免疫が気になる方は多いと思います。
免疫を上げるために、食生活やサプリ等いろいろな手段があると思います。
歯医者に行くのもその一つです。
当院では器具の滅菌はもちろん、空間を除菌する空気清浄機、歯科ユニットから除菌水を流すシステム等様々な感染予防対策をとって診療にあたっています。
歯医者に行くことがどうして免疫を高めることにつながるかというと、歯茎の炎症がある場合、どうしてもそこで歯周病の原因菌と体が戦うことになります。
本来体で使うべき力をお口の中でずーっと使ってしまうので、本来の力が発揮されないのです。
歯科医院に行って歯茎のお掃除や、周りの状況を改善することで、免疫の活躍の場をお口から全身にしてあげましょう。
歯医者に通うようになってから、風邪をあまり引かなくなったなんて言う方もいらっしゃいますよ。
 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
体の免疫力を上げるために、お口の中を清潔にすることも大切な要素の一つです。
日常の歯磨きをキチンとされる方はもちろん、定期的に歯の健診およびクリーニングをされる方は、ウイルスや細菌に対する抵抗力は上がる可能性がありますよ。
それこそ、このコロナ禍で意識的に口腔内を清潔にすることを心掛けていただいて、新型コロナウイルスに負けない免疫力を身に着けていただけたらと思います。