しみるのは、知覚過敏かもしれませんね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

しみるのは、知覚過敏かもしれませんね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
冷たい物や歯ブラシの毛先などの刺激で歯がしみたり、痛みを感じる事があります。
こんな症状は、知覚過敏かもしれません。
時には、甘い物でもこんな症状を感じることがあります。
知覚過敏は、本来露出していない象牙質が原因で起こることが多いです。
原因は、歯周病が進行して歯肉に覆われていた象牙質が露出したり、加齢や不適切な歯磨きでエナメル質が薄くなることがあります。
気になる方は、歯科検診をしてみてください。
 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 m.m)

 
上記ブログについての院長の追加コメント
知覚過敏は、寒い時期に多く見られますね。。。
どうしても水道水は非常に冷たく、何でもない歯でも凄い温度差でしみることはあります。
でも、その程度があまりにも辛く感じるなら、何らかの処置が必要になりますね。
なかなか改善しない人がいなくはないですが、だからといってすぐ神経を取ることはしない方がいいですね。
しみる状況がどのような状況なのかしっかり診査して、日常生活に注意してもらうとかなり改善することが多いです。
一緒に頑張りましょうね。