歯周病のセルフチェックをしてみましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯周病のセルフチェックをしてみましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯周病は成人の約8割が罹患するといわれているにも関わらず自覚症状がある方は非常に少ないように思います。

そこでご自身のお口の中の状態をよく観察し、セルフチェックをしてみましょう。

・歯茎が赤く腫れている

・歯と歯の間に隙間ができてきた

・歯が長く伸びてきた

・疲労やストレスがかかると歯茎が腫れやすい

・歯磨きで出血がある

・歯に動揺がある

・歯の表面を舌でさわるとザラザラする

 

これらの項目に一つでも当てはまる方は、歯周病の恐れがあります。一度歯科医院を受診してみてくださいね。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯周病のセルフチェックは是非、やっていただけたらと思います。

一項目でも当てはまるようであれば、早めに歯科医院で必要な処置を受け、日々のブラッシングを頑張りましょう。

そのブラッシングについても指導を受けるようにしましょうね。

歯周病は重症になると、歯を保存することが困難になります。

症状が軽いうちに歯科医院で診ていただくことをお勧めいたします。