定期健診に行きましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

定期健診に行きましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

最近、InstagramやYouTube、TikTok等で歯ブラシや歯磨き粉関連の投稿をよく見ます。

また、ドラッグストアの歯磨きコーナーはかつてに比べるとほんとに大きくなりましたね。

これは、歯科に対する意識が高まっている証拠であると思います。

しかし、一方で日本の定期検診の受診率はいまだ低いままですね。

たしかに、歯周病や虫歯予防に関しては毎日のホームケアがとても大切です。

しかし、どんなに綺麗に磨いてもやはり落としきれない汚れはありますし、歯石は日常のブラッシングでは取れません。

また、虫歯や歯周病は初期の段階では症状のないことが多いためご自身で発見するのは難しいかと思います。

ぜひ、定期検診でクリーニングとお口のチェックさせてください。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

定期健診は予防を全うするには絶対必要なことだと思います。

しかしながら、その受診率は決して高くないのが本当のところですかね。。。

その大切さを本当は全ての国民が知るべきとだとは思いますが、痛みが出ないと行きたくないのでしょうね。

でも、それだと大がかりな治療になることが多いです。

できるだけ虫歯や歯周病にならないよう、定期健診と歯のクリーニングをさせていただけたらと思います。