勇気を無駄にせず、最後まで頑張りましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

勇気を無駄にせず、最後まで頑張りましょう。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

初診時に患者様とお話する機会が有るのですが、歯医者が怖くてずっと来れなかった、今回はさすがにまずいと思って勇気を出して来ました。

そんなお話を聞くことは少なくありません。

その後にお口の中を拝見させていただき、口腔内写真を見ながら状況を説明させていただくと「ひどい状態ですね、ずっと来なかった自分が悪いんです、すみません。」とおっしゃる方も少なくないですね。

私は苦手な場所に勇気を持っていらしていただいただけで大きな一歩だと思ってます。

どうかご自身を責めないでくださいね。

お口の状態によっては治療回数が多くかかってしまいます。

期間が長くなると途中で治療を中断される方もいますが、せっかく勇気をもっていらしたんです。

その勇気を無駄にしないよう最後まで一緒に頑張りましょう!

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.M)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯科医院が怖くて、なかなか来れないという人は少なくはないですね。

でも、歯の疾患に自然治癒はないのが現実です(よっぽど小さい初期の虫場であれば再石灰化で治ることもありますが。。。)。

だから、仮に痛みが引いたとしても、何もしなければ激痛が襲ってくるようになります。

そこから、治療を始めても何もいいことがなく、場合によっては歯を抜かなければならないようなことにもなりかねません。

今、もし、そうならないように一歩を踏み始めて歯科医院に来たならば、最後まで頑張りましょう。

そして、その後は3ヶ月に1回の定期健診に通い、メンテナンスをして重症化を防ぐようにしましょうね。