歯の形。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯の形。

新潟駅から徒歩5分 「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯の形は人によってさまざまな形があります。

その形を自分自身で気に入っている場合もあれば、コンプレックスに思っている場合もあります。

一概にこの形が絶対に正解だというのはないと思っています。

少し前に、実際に私が思っている「きれいな歯並びと形」を入れ歯で再現して患者様にお渡ししました。

その際には左右対称に並びを整えて、歯の形も均一にして製作したのですが、「元の私の歯並びじゃない」といわれてしまいました。

その方の思い描く理想の歯の形というのを把握しきれていませんでした。

その後歯の形と並びを微調整し、ご満足のいく形まで整えていくことができました。

入れ歯や被せ物を装着する際には仮合わせを行うことが多いです。

なるべくその人にあった、その人の理想の形を求めて頑張りますので、仮合わせの際には皆様もどういう風にしたいなー等意見を交わしていければと思いますのでよろしくお願いいたします。

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯の形態や歯並びで何が良いかは、なかなか言いにくいことがあります。

一応、頭の中ではイメージできてはいますが、それを全ての人に適応できるかというと、それは無理だと思います。

また、入れ歯で元々の歯並びと同じようにするというは無理があります。

なぜなら、歯を抜いている以上、歯茎は経時的に吸収しますので、無理して同じような歯並びを作ろうとしてもよいことがありません。

歯の大きさや形態も顎堤の状況や残存氏の状況によっても同じにはなれません。

しかしながら、極力はその辺りを鑑みて患者さんに気に入ってもらえるような歯並びや歯冠形態を付与していきたいとは思っていますよ。

その旨はよく相談して決めていきましょうね。