2026/02/22

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
私たちの口の中では、食事やおやつをとるたびに、歯が壊れて(脱灰)は、作られる(再石灰化)と、いう自己修復力によって歯を虫歯から守っています。
ちょこちょこ食べ・ダラダラ食べをしていると、再石灰化する前に、また脱灰がおきてしまい、歯がどんどん溶けて穴があき、虫歯になってしまいます。
一日でみて、食事とおやつ、砂糖入りの飲み物の摂取回数が、6回以上になると、自己修復力が間にあわず、虫歯発生率が高くなります!
歯磨きと同じように、規則正しい食生活は、重要な虫歯予防方法になるのです。
再石灰化の時間をしっかりとって、歯を虫歯から守っていきましょう!
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)
上記ブログについての院長の追加コメント
虫歯になる作用機序は上記のことを辿るとされています。
つまりは再石灰化の十分な時間が得られないまま、ものを食べてしまい、また脱灰してしまう。
そこに細菌感染があって一気に虫歯へと進行してしまうことが多いようです。
そうならないように、ダラダラ食いは控えるようにしましょうね。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480
定期健診にかかりましょう。
記事はありません