歯茎からの出血がありませんか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯茎からの出血がありませんか?

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯磨きの際に歯茎から血が出ることはありませんか?患者様から「歯茎から血が出るのでそこはあまり歯ブラシを当てないようにしている」とお聞きすることがあります。

歯茎からの出血は、歯と歯茎の間の歯周ポケットの中で炎症が起こっていることを意味します。

ですので、歯ブラシを当ててしっかり磨き、汚れを除去しないとその炎症は落ち着きません。

ブラシを強く当ててわざと血を出すのは歯茎を傷つけてしまうので良くない行為ですが、優しい力で出血があるようならその部位をしっかり磨くように心がけましょう。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.A)

上記ブログについての院長の追加コメント

歯茎からの出血は、歯周病が考えられますね。

その際には、上記のことを参考に磨くようにしましょう。

たまに出血が怖いから、歯磨きしなかったという人がいますが、それは返って不潔になるだけで良いことがありませんね。

優しくは磨くようにしましょう。

そして、早めに歯科医院に行って歯科医師に相談しましょうね。

 

☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。

気になる方は、お電話いただけたらと思います。

採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/

お問い合わせは tel 025-255-6480