2026/02/17

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
顎が痛む、口が開かない、顎を動かすと音がするという方はいませんか。
硬いものを噛むと顎が痛い、大きな物を食べる時に痛くて口が開けにくい、顎がガクガク音がするなどの症状を顎関節症と言います。
その要因は、日常生活における行動や癖が症状と関係していることがあります。
自分自身で気を付けることで症状が軽くなる場合があります。
硬い食べ物や長時間の咀嚼は避ける、頬杖をつかない、猫背など強い心理的な緊張を感じる環境があれば改善し避ける、仕事中や休憩時に上下の歯が接触していることに気付いたら歯を離すように意識しましょう。
(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)
上記ブログについての院長の追加コメント
顎が痛い、カクカク音がする、口が開かないというような症状が見られるようならば、顎関節症かもしれませんね。
そのような症状があるのならば、早めに歯科医院デ診てもらいましょう。
そして適切な指導や処置を受けられるようにしましょうね。
当院の場合は、その指導を実践しても症状が緩和しないようならば、バイトプレーンというマウスピースで処置することが多いですね。
気になる方はご相談くださいね。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480
洗口液の成分は、歯磨き粉と違う方が良いかもしれませんね。
記事はありません