2026/02/10

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
「摂食嚥下障害」は聞いたことがあると思いますが、「口腔機能低下症」というものをご存知でしょうか?
口腔機能低下症とは、加齢だけでなく疾患や障害等の様々な要因により口腔機能が低下している状態です。進行していくと、低栄養や嚥下障害を引き起こし誤嚥性肺炎のリスクにも繋がります。
そのため、進行する前に発見し予防していくことが大切なのです。
下記の口腔に関する7項目を検査し判断します。
①口腔衛生状態
②口腔乾燥
➂噛みしめる力
④舌口唇運動(構音能力)
⑤舌の力
⑥咀嚼の力
⑦嚥下機能
嚥下機能が低下していなくとも、健康診断のように元気な状態を知ることで、何か問題が出てきた時にどんな変化があったか分かるようにしておくことも大切です。
当院でも検査を行っておりますので、気になる方はお声掛けください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.K)
上記ブログについての院長の追加コメント
当院では上記に示す口腔機能低下症の検査を行っております。
7つの検査をして、3つ以上に該当するようならば口腔機能低下症と言う診断が下ります。
それぞれの弱いものに対して、機能訓練方法を伝え、それを実践してもらうことで回復できるようにしたいと思います。
どうしても患者さんの協力とやる気が大切な肝となるものなので、それなりの努力を要しますが、やれば必ず効果が出ますので一緒に頑張りましょう。
気になる方は、ご相談くださいね。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480
舌苔について。
記事はありません