2026/02/06

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
皆さんは歯科健診などで初期虫歯なので注意してくださいと言われたことはありませんか?
初期虫歯は多くの場合経過観察になりますが、最も虫歯になりやすいところなのでお家でのセルフケアが重要になってきます。
歯垢を残さないよう鏡を見て歯磨きをしたり、ダラダラ食べをしないようにしましょう。
また、歯科医院でのフッ素塗布も効果的ですので気になるところがある方は是非ご相談ください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
虫歯になりかけていたり、今後、経過観察が必要だと判断したときには歯科医師はC0(シーオー)と言います。
その歯には積極的に削って充填処置をすることは、当院ではしないようにしております。
しかしながら、その歯にフッ素塗布やシーラント処置、指導などが必要になりますね。
その際は歯科衛生士や歯科医師のお話を良く聞いて実践していただけたらと思います。
そして、セルフケアだけではそうしても限界がありますので、定期健診には来ていただき、虫歯が振興していないかをよく確かめて行きたいと思いますよ。
歯に大きな侵襲を加えないためにも、その旨は何卒、ご理解いただきたく思います。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480