2026/02/04

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯間ブラシは高齢の方が使うものでは?と思われている方もいらっしゃるようですが、隙間の広さでサイズを選ぶので、若年の方でも、お使いいただきたいアイテムです。
基本的には歯間の根元の三角形の隙間に使用しますが、その他では、
・ブリッジの脇や下
・矯正装置の周り
・一番奥の歯の後側
などの清掃にも、おすすめです。
また、歯間ブラシは、サイズ選びが大切になります。
間違えたサイズを使用し続けると、歯や歯肉を傷つけてしまいます。
きつすぎず、すーっと入るくらいの感覚のサイズを選ぶのが基本です。が、人それぞれに歯並びは違います。
ぴったりサイズが合っているのか、ゆるいサイズで角度をつけて使うほうがいいのか、など、サイズをお選びしたり、使い方のコツをお伝えしたりしています。
いつでも、ご相談ください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯間ブラシを使用して歯と歯の間を磨くときは、ちょっとコツがいりますね。
サイズも気にしないといけませんね。
ただ通すだけだと、汚れが残ってしまいがちですからね。
歯間部のサイズを見て、しっかりと通すようにしましょう。
もし、よくわからなければ聞いていただけたらと思います。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480
寝る前の歯磨きは大切ですね。
記事はありません