2026/01/25

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
シーラントは、奥歯の溝を埋めて虫歯を予防する処置で、特に子どもの虫歯予防に効果的とされています。
シーラント(小窩裂溝填塞)とは、奥歯の噛む面にある溝をプラスチック樹脂で埋めて、虫歯を予防する処置です。
奥歯の溝は、非常に細く深い構造をしています。歯ブラシの毛先が届かないほど細いため、どんなに丁寧に磨いても食べカスが詰まりやすく、虫歯ができやすい場所です。
特に生えたばかりの奥歯は、溝が深く複雑な形をしているため、虫歯のリスクが高くなります。
シーラントは、この溝をあらかじめ埋めてしまうことで物理的に虫歯を予防する方法です。
シーラントは一度施せば終わりではなく、定期的に状態をチェックする必要があります。欠けたり取れたりしていないか、下で虫歯が発生していないかを確認するため、3ヶ月から6ヶ月に1回の健診が推奨されます。
定期健診を怠ると、シーラントの効果が十分に得られない可能性があります。
お子さんは虫歯のリスクが高いのでシーラントを検討するのもいいですね。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
シーラントは奥歯の溝をフッ素徐放性のプラスチックで埋めて虫歯を予防するものです。
乳歯や幼弱永久歯には非常に有効ですね。
シーラント処置は削ったりする必要はないので、歯にも優しいものです。
シーラント処置を行ったなら、定期健診には必ず伺い、取れたりしていないか診てもらうようにしましょう。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480