2026/01/20

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
むし歯が広範囲の治療の場合、保険外診療で「セラミックの被せ物や詰物」がございます。銀歯よりもセラミックの歯は「見た目がきれい」なのはもちろん!
①虫歯になりにくい
②長持ちする
③歯や体に優しい
など、メリットがあります。ただ保険外診療のため、治療費は保険診療よりかかってしまいます。
銀歯は、虫歯の再発のリスクが高いため、同じ歯の治療を何回も行うと少しずつ歯は失われていき、歯の寿命は短くなってしまいます。
歯を少しでも長く保たせたいという方にはセラミックがおすすめです。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 A.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
保険診療で使用される銀歯は、長く使用していると金属がめくれやすくなるため、虫歯になりやすいと言われています。
上記に示すようなセラミックの方がその辺りは防ぎやすいと言われていますね。
歯は何度か治療をすると、どうしても抜歯のリスクが高くなります。
できれば少ない回数で行い、再発の少ない被せ物で対応してあげるのが一番良いのではないでしょうか。
そのためにもセラミックを考えてもらうのが良いと思います。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480
口腔機能低下症を知っていますか?
記事はありません