2026/01/11

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
クリーニングとホワイトニングの違いをお話ししたいと思います。
クリーニングは歯の表面に付着した茶渋やタバコのヤニなどの汚れを取り除き、ご自身の本来の歯の状態に戻すものです。
歯磨きでは落ちないので、専用の機械を使ってきれいにします。
ホワイトニングは、元々のご自身の歯の色以上に白くされたい方にお勧めしています。
コーヒーや紅茶、カレーなど色の濃い飲食物やタバコなどの色素が歯の内部にまで入ると黄色くくすんだ見た目になります。
内部に入り込んだものはクリーニングでは落とせませんので、白くしたい場合はホワイトニングが必要になります。
また、加齢により歯が黄色くなります。
ホワイトニングでご自身の歯は白くなりますが、神経がない歯、詰めものや被せものは白くなりませんので、色味が合わなくなったところは詰め直しや被せ直しが必要になります。
自分をもっと綺麗にしたい自然な色味にしたいという方はぜひご相談ください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 Y.S)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯のクリーニングでは着色や汚れを取ることがメインになりますね。
歯の色そのものは変わりません。
でも、クリーニングの着床が取れただけで満足される人もいます。
いずれにしても、先ずはクリーニングをしてから歯のホワイトニングを考えるというのもありかと思いますよ。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480