2026/01/01

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
歯ぐきから血が出ると、その部分になるべく触れない方がいいと思うかもしれませんが、歯ぐきからの出血の原因のは、歯の周囲に溜まった歯垢(プラーク)なので、歯磨きをしっかり行うと落ち着いてくることがほとんどです。
出血しやすくなっている歯ぐきは炎症を起こしていて、そのまま磨くと痛みを感じやすいため、なるべく優しい力で磨くようにしましょう。
そうすると、2、3日ほどで症状が改善してきます。
ただ、歯磨きだけでは治らないくらいに歯周病が進行していたり、頑固な歯石が溜まってる場合は、専門的なクリーニングが必要です。
気になる方は、ぜひご相談ください。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 S.N)
上記ブログについての院長の追加コメント
歯磨きをして歯茎から出血してくるようであれば、もしかして歯肉炎や歯周炎かもしれませんね。
早めにかかりつけの歯科医院に行って、相談しましょうね。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480
☆年末年始のお休みは、令和7年12月28日(日)~令8年1月4日(日)となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご了承願います。