歯ブラシの交換時期は。。。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ブラシの交換時期は。。。

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯ブラシ交換の目安は、1日2回使用して、約1ヶ月と言われています。
1ヶ月未満でも、歯ブラシを裏側から見て、毛先がはみ出していたら、交換時期です。
毛先が劣化した歯ブラシは、新しい歯ブラシに比べて、歯垢除去率が20%〜40%低下するそうです。
同じように磨いても汚れが残りやすく、歯や歯ぐきを傷つけやすくなります。
また、雑菌の温床になり、口臭の原因になることもあります。
清潔な歯ブラシで、お口の健康を守りましょう!

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.H)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯ブラシの交換は上記に示すように1ヶ月ぐらいと推奨されています。

一生懸命に歯磨きをしていても、歯ブラシが悪ければ効果は薄いですからね。。。

この目安を極力歯守るようにしてみましょう。

 

☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。

気になる方は、お電話いただけたらと思います。

採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/

お問い合わせは tel 025-255-6480

 

☆年末年始のお休みは、令和7年12月28日(日)~令8年1月4日(日)となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒、ご了承願います。