歯茎は健康ですか?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯茎は健康ですか?

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯磨きをして、うがいをする時鏡で歯茎も観察してみてください。

赤く腫れたり出血したりしていませんか?

歯茎がブヨブヨして張りがなかったりしませんか?

このような症状があれば歯肉炎かもしれません。

軽度の歯肉炎であればブラッシングで改善されます。

歯と歯茎の境目を磨く時は、少し歯ブラシを傾けて、45度くらいの角度を意識すると、歯と歯茎の境目のプラークまで歯ブラシの先が届きやすくなります。

また、毛束が1つになっていて先が細くなっているタフトブラシも効果的です。歯磨きの際、歯だけでなく歯茎も確認してみてくださいね。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 M.S)

上記ブログについての院長の追加コメント

歯肉が赤くなっていて、歯茎がぶよぶよしているのならば、歯周病ですね。

できるだけ早く歯科医院で診てもらいましょうね。

歯肉炎であれば早めの処置で完治も望めます。

でも、歯周炎となるとかなり厄介ですからね。

 

☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。

気になる方は、お電話いただけたらと思います。

採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/

お問い合わせは tel 025-255-6480