2025/12/02

新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。
「真っ白な歯がステキ」なんて言いますが、どうして、歯の色は人によって違うのでしょう?
歯は一番外側がエナメル質、その下に象牙質、その中に歯髄と呼ばれる「神経」があります。
エナメル質は白の半透明、象牙質は黄色がかった色で、歯が黄色っぽいのは象牙質の色が透けて見えるからです。
日本人はエナメル質が薄く、元々歯の色が欧米人に比べると黄色っぽい傾向があります。
もし歯を白くしたいなら日々のケアはもちろんのこと、ホワイトニングも検討してみてもいいかもしれません。
特に赤ワインやコーヒー、お茶などの飲み物に含まれる色素は、歯の表面に着色してしまうことがあります。
その場合は、クリーニングで着色をとることで歯を元の白さに戻すことも可能です。
そして、毎日歯みがきをきちんとして、汚れをためないことも大切です。
(りんご歯科医院 歯科衛生士 S.N)
上記ブログについての院長の追加コメント
もしも、歯が黄色くて白くしたいと思われているのならば、歯科医院でホワイトニングすることをお勧めします。
当院でも行っていますので、気になる方は、ご相談くださいね。
☆当院は一緒に働いてくれる常勤の歯科衛生士を募集しております。
気になる方は、お電話いただけたらと思います。
採用要項→https://www.ringo-dental.jp/recruit-dh/
お問い合わせは tel 025-255-6480
歯肉炎かもしれないと思ったら。。。
記事はありません