よい歯の日。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

よい歯の日。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

4月18日は「よい歯の日」です。

この日にちなんで、今の時期に要注意の歯のトラブルについてご紹介します。

この時期、花粉症で悩まされている方も多いと思いますが、実は花粉症と歯周病は密接な関係があるのです。

花粉症の主な症状として、目のかゆみや、鼻炎が挙げられます。

花粉症によって鼻水が止まらなくなったり、鼻が詰まってしまうと、自然と口呼吸になってしまいます。

普段、人間は鼻呼吸をしていますが、花粉症のせいで鼻づまりになり、口呼吸するようになると、口の中が乾燥しやすくなってしまうのです。

お口の中が乾燥してしまうと 、口の中に細菌が繁殖しやすくなってしまいます。 この細菌の増殖が、歯周病やむし歯の原因となります。

最近、「歯ぐきが腫れてきた」「口の中が乾く」などといった症状に心当たりのある方は、一度歯科医院で健診を行うことをお勧めします。

そして歯周病やむし歯のチェックをしてもらいましょう。 

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 R.K)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

今日は良い歯の日ですね。

口の中が気になるという方は、これを機会に歯科医院で歯科健診を受けられたらいかがでしょうか?

歯周病や虫歯がないか確認してもらいましょうね。