歯根破折は怖いですね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯根破折は怖いですね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯の根にヒビが入ったり、割れてしまったりする事を、歯根破折といいます。

原因の多くは、噛む力が強い、歯ぎしり食いしばり、歯の神経を抜いて根の治療後で何年も経っていて材料の劣化などです。

近年では、金属の土台が入っている歯に破折が多いと言われています。

 

破折を防ぐ事は、中々難しい事ですが、

食いしばりの際に噛み合わせのバランス良く当たるようにナイトガードを入れたりし、噛み合わせのバランスを定期的に診察すると良いと思います。

 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.Y)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

歯根破折は結構、臨床をしていても遭遇することが多いですね。

歯に何らかの応力がかかって歯を割ってしまうことで起きるのですが、神経を失った歯に起こりやすいことが知られていますね。

これが起きると結構厄介です。

抜歯になるケースも多いですからね。