初診カウンセリングを大切にしています。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

初診カウンセリングを大切にしています。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯医者さんを苦手に感じ、重い腰を上げてようやく治療に通うという方は多いと思います。

中には10年以上歯医者さんに行っていないため、お口の中を見られるのが恥ずかしい、怖くて行けないと感じてしまう方もいるかもしれません。

歯医者さんに行くのが怖いと感じる理由は人それぞれです。しかしお口のトラブルをそのまま放置してしまうと、さらに大きな問題になるかもしれません。

虫歯や歯周病の治療は遅くなればなるほど、治療も困難になりますし、患者さんへの負担も大きくなります。

そのため、歯医者さんに行くのは怖いかもしれませんが、ぜひ、来院して不安な気持ちもすべて、カウンセリングの時にお話し頂いて安心していただきたいです。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士 S.N)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

当院では初めてこちらに来られた初診の際に、トリートメントコーディネーター資格を持つ歯科衛生士が対応することになっています。

先ずは、その人のお口の中の状況を知ることはもちろん大切ではありますが、その人の背景にあるものも知っておかなければ根本的な解決に至らないことが多いです。

そのために、先ずは会話を中心に質問をさせていただき、それから口腔内を診ていくような形を取っています。

この初診カウンセリングでお悩みをすべて言っていただき、どうしたらその問題が解決できるかを一緒に探っていきましょうね。