歯ブラシ選びは大切ですね。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

歯ブラシ選びは大切ですね。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

歯ブラシと歯磨き剤、大切なのはどちらかご存知ですか?

重要なのは【歯ブラシ】です!
歯磨きをする時、歯ブラシと歯磨き剤を使います。
歯磨き剤を使用しなくてもある程度の汚れは落ちますが、使用した方がよりキレイになります。

歯ブラシが柔らかすぎると汚れは落ちにくく、硬すぎると歯や歯茎が傷つきやすくなります。
また、毛の密度が低くスカスカだと汚れは落ちにくく、密集していると効率的に汚れが落としやすくなります。

歯ブラシを選ぶポイントとして、
毛の硬さは【普通】で、毛の密度は【ある程度密集している】ものが好ましいです。

歯茎が腫れて柔らかくなっている場合をのぞきます。

歯ブラシは 大体1ヶ月を目安に交換しましょう。歯ブラシを裏から見て、毛が見えたら交換のサインです。
磨き方やおすすめの歯ブラシや歯磨き剤などはクリーニングや定期検診でお越しの際に、衛生士からお伝えいたしますので久しぶりの方も初めての方もご来院お待ちしております。

 

(りんご歯科医院 歯科衛生士  Y.T)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

日常のホームケアで、歯ブラシをお使いになっているかと思います。

その歯ブラシを選ぶ際、上記の内容を参考にしていただけたらと思います。