ナイトガードで夜間の歯ぎしり対策をしましょう。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

ナイトガードで夜間の歯ぎしり対策をしましょう。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

ナイトガードをしっかり使っていますか?

歯ぎしりや喰いしばりは、噛み合わせの乱れやストレスが原因で就寝時などに強く歯をこする、噛み合わせてしまう癖です。顎や歯に痛みなどの症状が現れるのは、就寝時に無意識に強く噛みしめてしまい、歯や顎に大きな負担がかかっているためです。

噛み合わせの乱れや過剰なストレスを解消するだけではなく、歯や顎の負担を軽減しなければなりません。

それらを負担するためにナイトガードというものがあります。

メリットは日常の歯ぎしりや食いしばりで起こる歯の摩耗を減少させることができます。

そして歯ぎしりや食いしばりの力が最もかかりやすい部位は奥歯です。ですがナイトガードをしっかり使えば奥歯にかかる力を軽減できます。

ナイトガードを使うことだけでなく自分で日常の食いしばりなどに気づくこともとても大切です。

歯を守るためにも毎日さぼらず使用することをおすすめします。

 

(りんご歯科医院 歯科助手 R.I)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

夜間、就寝時の歯ぎしりや噛みしめでお困りの人は少なくないです。

歯ぎしりや噛みしめをナイトガードで止めることは困難ですが、歯や顎にかかるダメージを減らすことは可能です。

根本的な改善が難しいとされる現在は、これが最良の方法だと思います。

気になる方はご相談くださいね。