間食の習慣とリフレッシュの仕方。

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

間食の習慣とリフレッシュの仕方。


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 

 仕事中に間食の時間がだらだらと続いてしまう人や、ずっとガムやグミなど噛んでいる人が割といらっしゃいます。

デスクワークや在宅での仕事が増えてきた今そういう方が少し増えてきたのかもしれません。

仕事中に食べたり飲んだりしてしまう気持ちはよくわかりますが、少し見直してみましょう。

甘いお菓子や、砂糖の多く含まれた飲み物を絶え間なく食べていると、お口の中が虫歯にとって都合のいい環境にかわってきます。

それを続けていれば、いくら食後に歯磨きをしても虫歯はできてきてしまいます。

お仕事中に集中できなくなってきた、お勉強につかれてだらけてきた、そんな時はリフレッシュに歯磨きをしてみてはいかがでしょうか。

さわやかなフレーバーの歯磨き粉を使って歯を磨くと眠気もなくなってきますし、お口の中もすっきりするので気分転換になります。

仕事やお勉強で疲れてきた時はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

間食が減るとダイエットにも効果的ですよ。

 

(りんご歯科医院 歯科医師  A.S

 

上記ブログについての院長の追加コメント

上記に示すようにいつも口に何かを含んでだらだら食べる人がいますね。

この場合、お口の中では再石灰化のタイミングを逃し、虫歯ができやすくなります。

そのため、だらだら食べるのは止めましょう。

間食は時間を決めて食べることをお勧めします。

そして歯磨きをしっかりしましょうね。