お話だけでおわり?

スタッフブログ

新潟市の歯医者・歯科・入れ歯・スポーツマウスガードなら「りんご歯科医院」

お話だけでおわり?


新潟駅から徒歩5分「入れ歯専門外来」を持つりんご歯科医院から発信。

 当院では初診時には主にお話を聞くこと、状態を確認するところから始めさせていただきます。

もちろん痛くてたまらないという方には応急処置を行いますが、本格的に治療をはじめる前にはしっかりとお話を聞く時間と、検査を行う時間は別にいただきます。

なので初診時を含め2回程度は検査やカウンセリングを行うことになります。

もっと治療を進めてほしいという事もあるかと思います。

1回で終わるような治療の場合は対応することも可能な場合はありますが、多くの虫歯や歯周病がある場合はそういうわけにはいきません。

しっかりと診断をしたうえで治療の優先順位、治療の計画を立てて順番に進めていくことが一番の近道になると思います。

検査や診断が不十分だとあとどれくらいで終わるのか?治療がどの程度進んでいるか等わからない部分も多くなってしまいます。

そのため最初のカウンセリングと検査、診断にはお時間をいただいていますのでご了承いただければと思います。

 

(りんご歯科医院 歯科医師 A.S)

 

上記ブログについての院長の追加コメント

当院では初診時にいきなり歯を削るような処置はないようにしています。

できるだけ、カウンセリングをしっかりやって患者さんの背景を知り、どのように処置をしていったらいいかの説明を重視しています。

もちろん緊急を要するような場合は、応急処置を行いますが、その場合でも痛みが引いたら全体的な病状の診査やどのように治していくかの説明を行うようにしていますよ。

それが当院の方針でもありますので、何卒ご了承願います。